BBQの締めに最適!『焼きおにぎり』レシピ4選

BBQアラカルト
この記事は約4分で読めます。
焼きおにぎり こんにちは、URBAN EARTH BBQです!
いい感じにお腹が膨れてきたBBQ終盤。みなさんは締めに何を食べますか?
おすすめは、美味しいだけでなく、締めの量にも最適な “焼きおにぎり”です!
今回は、簡単にBBQで作れる焼きおにぎりのレシピを4つご紹介します。

おすすめの焼きおにぎりレシピ

焼肉のタレを使った焼きおにぎり

1660985_s 調理時間:約10分
材料
白おにぎり 人数分
焼肉のタレ 適量

 

調理手順

  1. 焼肉が終わったあとの網におにぎりを乗せる。
  2. おにぎりの表面が網にくっつかなくなったら、小皿に入っている焼肉のタレをまんべんなく塗る。
  3. 再びおにぎりの表面が網にくっつかなくなったら、裏面にも焼肉のタレをまんべんなく塗る。
  4. 表面に焦げ目がつき、カリッとなったら完成。
ポイント
おにぎりを焼くときは、ご飯粒が網にくっつかないよう頻繁にひっくり返すようにしましょう。
フルーティーな甘めの焼肉のタレを使うことで、お子様も一緒に楽しめます。

味噌を使った焼きおにぎり

978146_s 調理時間:約10分
材料
白おにぎり 人数分
醤油 少々
西京味噌 適量

 

調理手順

  1. 焼肉が終わったあとの網におにぎりを乗せる。
  2. 表面に焦げ目がうっすらついてきたら、醤油をかけて、裏返す。裏面も同様に醤油をかけて焼く。
  3. 焦げ目がついたら、表面に味噌をのせて弱火で焼き完成。
ポイント
おにぎりは強くにぎり、ご飯粒が網にくっつかないよう頻繁にひっくり返すようにしましょう。
また味噌は、焦げるのが早いため目を離さないように注意です。

チーズ in 焼きおにぎり

2929245_s 調理時間:約10分
材料
白おにぎり 人数分
醤油 少々
チーズ 適量

 

調理手順

  1. 事前に、チーズを中央に入れたおにぎりを用意。
  2. 網に1のおにぎりを乗せて焼く。
  3. 表面に焦げ目がうっすらついてきたら、醤油をかけて、裏返す。裏面も同様に醤油をかけて焼く。
  4. カリッと焼き上がったら完成。
ポイント
チーズはスライスチーズ、とろけるチーズなど何でもOKです。

明太マヨ焼きおにぎり

3167305_s 調理時間:約10分
材料
明太子 1腹(2人前)
マヨネーズ 適量
白おにぎり 人数分
醤油 少々

 

調理手順

  1. ボウル状のお皿に明太子とマヨネーズを入れよく混ぜる。
  2. 網におにぎりを乗せて焼く。
  3. 表面に焦げ目がうっすらついてきたら、醤油をかけて、裏返す。裏面も同様に醤油をかけて焼く。
  4. 表面に1で作った明太マヨネーズかけて、少し焼き完成。
ポイント
明太マヨネーズを少し炙ることで香ばしさがアップします。

『焼きおにぎり』がBBQで活躍する~理由~

焼きおにぎりがBBQの締めで活躍する理由は次の3つです。

  1. 準備する手間がかからない
  2. 焼き時間が短い
  3. ちょうど良い量

まず、焼きおにぎりは前日に食材への味付けなど基本的に必要がないため手間がかかりません。BBQ当日の朝に焼きおにぎり用として握る程度です。また今では、コンビニやスーパーで白おにぎりは購入することができるのでご飯を炊くことや握る必要もありません。

次に、焼き始めてから10分ほどで食べられるため完成を長々と待つ必要がありません。苦労せずに締めレシピとして人数分作ることができます。

最後に、お腹を満たしてくれる量としてちょうど良い点です。おにぎりの大きさを予め調整できるので、残すことなくお腹いっぱいになります。

関東では「おにぎり」、関西では「おむすび」!?

私たち日本のソウルフードと言っても過言ではない”おにぎり”ですが「おにぎり」「おむすび」「にぎりめし」といった様々な呼び名があります。それぞれを広辞苑で調べたところ、次のように記載されています。

  • おにぎり【御握り】:にぎりめし。おむすび。
  • おむすび【御結び】:握飯(にぎりめし)のこと。
  • にぎりめし【握り飯】:握り固めた飯。むすび。おにぎり。
すなわち「おにぎり」「おむすび」「にぎりめし」の3つは同じものを指しており、呼び方が違うだけということでしょう。
一方で、呼び方については地域によって違いがあるそうです。
通説では東日本では「おにぎり」、西日本では「おむすび」とされることが多いと思います。しかし『近代文化研究叢書3 おにぎりに関する研究』(小田きく子著)によると、北海道、関東、四国では「おにぎり」「おむすび」が同じくらい使われているそうです。近畿では「おにぎり」が優勢で、中部と中国は「おむすび」が優勢だそうです。さらに九州・沖縄では「おむすび」は稀で「おにぎり(にぎりめし)」が大多数を占めるとされています。

日本最古の「おにぎり」は弥生時代だった

0000000011_0000010159m.JPG

引用:石川県中能登町WEBサイトより

日本最古のおにぎりは、1987年に石川県の能登半島で発見されました。
能登半島の旧・鹿西町、弥生時代の遺跡である「杉谷チャノバタケ遺跡」から、おにぎりの化石が発見され、現時点で、日本最古のおにぎりと言われています。
化石の形は三角形であり、弥生時代の頃から日本のおにぎりの形状は三角と考えられます。
ただ、そのままの形で残っているため、自らが食すことが目的ではなく、何らかのお供え物であったと考えられています。

まとめ

以上、BBQの締めとして最適な『焼きおにぎり』のレシピをご紹介しました。元々ある焼肉のタレやちょっとした食材を乗せるなど、アレンジ性の高いおにぎりは最高の食材です。また、お子様も食べやすいのでみんなで楽しむことができます。みなさんもぜひBBQの締めとしてお試しください!

タイトルとURLをコピーしました