『あま~いバナナ』BBQで使えちゃう?とびっきりおすすめレシピ4選ご紹介♪

BBQフルーツ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、URBAN EARTH BBQです!
栄養素が豊富に含まれている『バナナ』。
お手軽に手に入り、おやつやデザートにも取り入れやすいバナナをBBQ使用にしちゃおう!!
今回は『バナナ』について学び、『バナナ』を使ったオススメ簡単BBQレシピを4選ご紹介します!

『バナナ』について

バナナは芭蕉科の多年草で、マレー半島のあたりが起源と考えられています。もともとバナナには種があったそうです。東南アジアのどこかで、この種を移植するというかたちで、約3~4万年前からバナナ栽培が始まったとか。今から5000年以上前には、種がなく可食部の多い突然変異種(=現在一般的に売られているバナナ)が見つかり、栽培が始まりました。

日本に初めてバナナが輸入されたのは明治時代のことで、台湾産やエクアドル産を経由後、現在発売されているフィリピン産バナナが多く安く店頭に並ぶようになりました。現在でも、フィリピンからのバナナが輸入量の85%~90%を占めています。

『バナナ』の種類はどれくらい?

バナナの種類は300種類くらいあると言われていますが、学説によって異なり、200~500種類と幅があります。
バナナには、生食用と料理用の2種がありますが、日本が輸入しているのはほとんどが生食用です。しかし、世界で生産されているバナナのうち、生食用は43%で、残りの57%は料理用です。
ちなみに、フィリピンで人気のある種類は甘味の強いラカタン種。料理用バナナでは、サバ種がよく食べられています。サバ種のバナナは茹でたり、油で揚げたりして食べるのが一般的です。その国によって食べ方が全く違いますね。

『バナナ』の栄養素って・・・

2005年から2019年まで15年連続でよく食べる果物1位(※総務省家計調査より)になっているバナナ。
日本人が最も食べている果物のバナナは、ビタミンやミネラル、カリウムや食物繊維がバランスよく含まれています。特にカリウムの含有量の多さは特筆すべき点です。カリウムは塩分を排出する働きがあるため、高血圧の予防に効果があるとされています。その他、美肌効果・貧血予防・熱中症予防・便秘予防などさまざまな効果が期待出来ます。さらにバナナはいろいろな種類の糖を含み、それぞれ体内に吸収される速度が違う為、血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪を溜め込むことを防ぎ、ダイエット効果も期待出来る食品です。女性には嬉しい食べ物ですね。

『バナナ』がBBQで活躍する~理由~

『おやつにバナナは含まれますか?』
このド定番のセリフ・・・なんて言ったってバナナは持ち運びしやすい上、包丁なども必要なく皮がむけちゃうんです。子どもでも食べやすい証拠ですよね。

わざわざ凝ったデザートを作る必要のないBBQでは、丸ごと焼けるバナナはとてもありがたい存在です。だからといって、焼くだけではないのがバナナの魅力。

もちろんそのまま食べるのも良し。「焼く・潰す・混ぜる」色々アレンジできるのでレシピを参考にしながら好みのBBQレシピを見つけてみてください♪

『バナナ』のおすすめレシピ4選♪

丸ごと!?焼きバナナ

bdb9a9abdb2a21624986e226d0a1d39b

出典:クックパッドMakirakumaさん

調理時間:約10分

材料
バナナ皮ごと 1本
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量

①バナナを皮ごとアルミホイルで包み、コンロ網の上に置き、7~8分ほど焼く。
②取り出して、包丁で皮をむくところに、少し切れ目を入れて皮を剥ぐ。
③上から塩コショウ、オリーブオイルをかけて出来上がり。

ちょっとしたポイント
※アルミホイルがなくても大丈夫!皮ごと網の上にポーンとのせよう。皮が破れてきて、そこから湯気が出てきだしたらちょうど食べごろの合図です♪

アレンジレシピ
1. 丸ごとバナナを焼いたら、シナモンシュガーをかけるとデザート気分に♪
2. バナナに切り込みを入れ、その隙間に板チョコを入れる。そして網の上にのせて焼くと完成!板チョコの甘さと、とろ~りとした食感がたまらない味です♪

ミキサー不要?バナナジュース

alexander-mils-ocku3zjNM7k-unsplash

材料:1人分
バナナ (冷凍用1本)(常温用1/4本)
牛乳 120㎖
砂糖(バナナの甘さによりお好みで)

①冷凍用にバナナ1本の皮をむき、手でちぎり、ジッパーバック(ジッパー付保存袋)に入れて口を閉める。
②指でつぶしてなめらかなペースト状にする。
③ジッパーバックに入れたまま薄くのばして平らにし、冷凍庫で1時間以上冷凍する。
(ここまでで下準備の完成※前日にご自宅での準備ください!)
④クーラーボックスから出し、手で柔めるくらいに解凍されるまで置く。
⑤常温用バナナの皮をむいて、手でちぎり、④の中に入れ、つぶしてなめらかなペースト状にする。
⑥牛乳を入れ、口を閉めたらシェイクするようによくもみながら混ぜる。
⑦全体が混ざったら、コップにうつして出来上がり。

バナナと卵だけ!パンケーキ

nikldn-qp7WA8AV2x0-unsplash

調理時間:約10分

材料
バナナ 1本
卵 2個

①よく熟れたバナナをフォークでしっかり潰す。
②卵を加えてよくかき混ぜる。
③BBQ用フライパンで焼く。
④串などを刺し、くっつかなければ出来上がり。
*お好みで、ホイップクリームやチョコソースなどをかけてもオススメです♪

お手軽!春巻きdeバナナクレープ

iOS の画像 (16)

出典:mogunaさん

調理時間:約20分

材料
バナナ 1本
春巻きの皮 6枚
溶き卵 1/2個
*材料
あんこ(粒) 100g
クリームチーズ 30g
グラノーラ 20g

①バナナは縦に6等分にする。
②ボウルに*を混ぜ合わせる。
③春巻の皮の巻き終わり部分に溶き卵を塗り、①と②を乗せて、端から巻く。
④③の表面に溶き卵を塗り、コンロの上で焼き色がつくまで5分程焼く。
⑤器に盛りつけ、出来上がり。

アレンジレシピ
あんこが苦手な方は、チョコソースやハチミツにチェンジしたり、グラノーラのほか、刻みチョコレートやナッツなどでも美味しくいただけます♪

kevin-baquerizo-euqy77InO1k-unsplash

まとめ

いかがでしたか?
BBQにもってこいの王道バナナ!今回はバナナのレシピ4選をご紹介しました。
焼くだけだったバナナも、BBQの小物使いで色々なアレンジや下準備だけでレシピの幅が広がりますね。
バナナ1房買って、BBQのデザートとしてぜひ使ってみてください♪

タイトルとURLをコピーしました