BBQで『ナス』が大活躍!失敗しない簡単レシピ紹介♪

BBQ野菜
この記事は約5分で読めます。
eggplant-1659784_640 こんにちは、URBAN EARTH BBQです!
代表的な夏野菜の「ナス」ですが、いつも薄く切って焼くだけ…なんてもったいないことをしていませんか?今回は、「ナス」を使ったオススメのBBQレシピもご紹介し茄子の魅力をご紹介したいと思います。

BBQでナスがオススメの理由

炒める、焼く、煮る、揚げる、漬けるなど幅広く使える「ナス」は、6~9月に旬を迎えます。ナスの95%は水分でできており、夏野菜特有の体を冷やす作用があり、夏バテを防いでくれます。夏の暑さが終わる、疲れがでてくる時期にぴったりですね。

 

ちょっと豆知識
「なす」の語源って知っていますか?夏にとれる野菜「夏の実(なつのみ)」から、「ナスビ」になり、いつしか「ナス」になったらしいです。

「ナス」の旬は?

ナスの旬は6~9月で、「秋茄子」と言われるのは8月の終わりから9月に採れるものです。現在では全国各地で栽培され、ハウス栽培も行われているので、産地を変えて1年中市場に出回っています。

「ナス」の栄養について

私もナスを調べるまでは栄養少なさそうだなーと思っていたのですが、ナスの皮の紫色の部分にはポリフェノールの一種の「ナスニン」という成分が含まれています。
「ナスニン」は、活性酵素の働きを抑える効果があり、動脈硬化、発ガンの抑制、老化の防止、高血圧などに効果があるといわれています。

美味しい「ナス」の見分け方!

水分が多い野菜なのでハリと弾力がありずっしりと重く、首までしっかり太ったものを選びます。皮の色は濃くツヤのあるものがよく、シワや変色しているものは避けます。ヘタの切り口が新しくガクのところにあるトゲがとがっているものが新鮮です。

「ナス」を使ったBBQレシピをご紹介

焼きなす

BBQで茄子を焼く時に輪切りにして網に乗せて焼いている方が多いんじゃないでしょうか?実はこの焼き方だと、茄子の水分と旨味がカラカラに飛んでしまうことが多いんです。そこで、ナスを丸焼きにすることで茄子自身の水分で蒸し焼きになりトロトロの焼き茄子が出来上がります!

677z381_eggplant-935715_1920 所要時間:10~15分
【材料】(2人分)
・ナス 1本

 

【作り方】

1、バーベキューコンロの上に乗せてトングで時々ひっくり返しながら360度ぐるりと焼いていく。※炭火が弱火のところでじっくり焼くのが美味しく仕上がります。ナスの大きさや火加減にもよりますが15cmくらいの長ナスでだいたい10分で焼き上がります。

 

2、トングで押してみて、柔らかくなっていればできあがりです。

 

3、食べる直前に包丁で縦に切れ目をいれそこを開いて中身を食べます。BBQソースはもちろん、シンプルに塩味だけでもとてもおししいですよ!

BBQにも好評☆茄子の豚バラ巻き

焼きナスよりもう少しこだわった「ナスの豚バラ巻きです」です。この名前を見るだけでお酒が飲みたくなりますね。ナスを1本丸ごと巻いてしまうと中まで火が通らないので、ナスを薄めにカットする方法をおすすめします。それでは作り方です!

deb65f887d5953cb5a4ea899c24a2ed1

出典:クックパッド カルピネットさん

 所要時間:7分
【材料】(6人分)
・豚バラ 6枚
・ナス 1本
・塩コショウ

 

【作り方】
1、なすを縦6等分に切る。

 

2、豚バラスライスを広げて塩胡椒を振りナスを豚バラで巻く。

 

3、火の強くない所で転がしながら焼き全体的に焼き色が付けば完成です。

巻き終わりの部分から解けやすいので始めは慎重にひっくり返してください。火が通り肉が固まればバラけません。

 

超簡単で失敗しないナスのピザ!

簡単に作れとても美味しい失敗しないBBQレシピです!
ナス、ミートソース、チーズの組み合わせはイタリア料理を食べているような味わいで味変にも持ってこい!お酒にも合うこと間違いなしの一品です! EV4pxr5UEAUU1Kk

出典:@Kojiyan1014

 所要時間:7分
【材料】(2人分)
・ナス 1本
・ミートソース(ピザソースでも可!)
・スライスチーズ

 

【作り方】
1、ナスを1/2にカットし包丁で格子状に切れ目を入れる。※縁に沿って切り込みを入れておくと食べる際に楽ですよ!

 

2、ミートソース(orピザソース)を塗る。

 

3、スライスチーズをナスの大きさに合わせカットし乗せる

 

4、アルミホイルで巻きBBQコンロの上で5分間蒸し焼きにし完成!

ナスのグラタン

なすミートソース焼き2

出典:クックパッド☆はなちゃん☆☆

材料は先ほどご紹介したナスのピザと同じ材料ですが、耐熱皿があればナスをカットしてグラタンのような感じで蒸し焼きにしてもおいしいですよ!BBQスタイルに合わせてチャレンジしてみてください!

 所要時間:7分
【材料】(2人分)
・ナス 1本
・ミートソース(ピザソースでも可!)
・スライスチーズ

 

【作り方】
1、ナスを輪切りにカットし器に並べる。

 

2、ミートソース(orピザソース)をかける。

 

3、スライスチーズをお好みの量ナスの上に被せる。

 

4、アルミホイルで器全体を巻きBBQコンロの上で約5分間蒸し焼きにし完成です!

※熱いので軍手を2重にするのが安全です。それとテーブルの上にあつあつの器を載せると材質によっては焦げ跡が付いたり溶けてしまうので、器の下に敷物を置いてくださいね!

耐熱皿がない方に!
耐熱のお皿がない際はアルミホイルをお皿の形に整えて調理も可能です。
縁が低いとソースがこぼれてしまうので高めに形を整えてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?BBQでは味気なく焼くだけになってしまいがちのナスも、工夫次第で主役級に早変わりします!栄養もたっぷりですしボリュームもあり満足すること間違いなしです!ぜひお試しください!

タイトルとURLをコピーしました