シャキシャキ感がたまらない!万能『キャベツ』のBBQレシピをご紹介♪

BBQ野菜
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、URBAN EARTH BBQです!
シャキシャキ感がたまらない、そのままでも良し!焼いて食べても美味しい万能『キャベツ』!
今回は、『キャベツ』の魅力とBBQで使えるオススメレシピ4選をご紹介します♪

『キャベツ』について

キャベツには色々な種類があり、季節に合わせて栽培されています。

日本では出荷時期によって、冬キャベツ(11 – 3月。形が扁平で色が薄く、固く結球している)、夏秋キャベツ(7 – 10月。冷涼地で栽培され、高原キャベツとも)、春キャベツ(4 – 6月。生産量は少なめだが人気が高く、近郊栽培中心。新キャベツとも)に分類されています。

春キャベツ・・・葉が柔らかく、色も濃いのでサラダなど生食に適しています。また、油で炒めたり、浅漬けなどにも合います。
寒玉(冬キャベツ)・・・加熱しても煮崩れしにくいので、ロールキャベツなど煮物にも使えます。

その他に高原キャベツ(夏キャベツ)、丸玉(グリーンボール)など、名前の聞いたことのあるキャベツもあると思います。それぞれの種類ごとに旬があるので、その時々にあった美味しいキャベツを食べるのが良いですね♪

『キャベツ』の栄養素

キャベツには、ビタミンC、Kが豊富に含まれています。
ビタミンCは風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に貢献しています。中でもレッドキャベツには1.5倍以上含まれています。

ビタミンUはキャベジン。薬の名前にもありますが、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます。これは胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果があるそうです。

焼肉やトンカツにはキャベツが良く合いますね。この組み合わせで、しっかりとキャベツを食べる事でお肉の脂っぽさで胸やけを起こす事も少なくなります。胃が弱っている時に積極的にキャベツを食べるようにすると胃が楽に感じるのでオススメです。

BBQには『キャベツ』!!

豪快な料理をしたいBBQ好きの方には、キャベツは最適です。そのまま・焼く・蒸す。キャベツの旬や栄養素を考えながらアレンジできるのも魅力のひとつですね。ですが、下ごしらえする方はキャベツは変色しやすい食材なので、できればBBQ当日にするのが良いでしょう。

下ごしらえ方法
まずはキャベツを1/8に切り、芯をとります。 芯を取ったらさらに1/2に切ります。キャベツひと玉で16等分となります。 水洗いをして、水にしばらく浸けておきます。 キッチンペーパーでキャベツの水分を拭き取ります。 これでキャベツの下ごしらえは完成です。

キャベツの保存方法
キッチンペーパーを湿らしてキャベツを包み、ジッパー付きのビニール袋に入れて保存します。袋に空気を入れないようにすることがポイントです。

生のキャベツは塩だれをかけただけで美味しく箸休めになります。ですが、サイズ感もあるキャベツは簡単にインパクト抜群で絶品野菜料理を作ることができます。

そんなキャベツのオススメBBQレシピを4選ご紹介するので参考にしてみてください♪

絶品『キャベツ』のBBQレシピ4選♪

シャカシャカやみつきキャベツ

a189ed43f49d5264e2f51e6bbb144dc7

出典:クックパッドクマちーさん

調理時間:約5分

材料
キャベツ 3~4枚
塩昆布
<合わせ調味料>
 中華スープ又は和風だし 小さじ1
 お湯 小さじ半分
 ゴマ油 (白ゴマ油) 小さじ3
 白ゴマ(あれば) 仕上げにひと振り

①きれいに洗ったキャベツを適当な大きさに手でちぎり、大きめの袋に入れる。
②中華スープの素にお湯を加えよく溶かしたら、ゴマ油を加えよく混ぜ合わせる。
③塩分は塩昆布の量で加減する。
④合わせ調味料と塩昆布を加えて、袋をしっかり閉じたらシャカシャカ振る。
⑤仕上げに白ゴマを振って出来上がり!

キャベツのホイル焼き

調理時間:約30分~40分

材料
キャベツ 1玉
ミートソース
チーズ

①キャベツの上の部分をカットし、中身をくり抜く。
※くり抜いたキャベツはそのまま焼いたり、ドレッシングをつけてサラダにしてもOK!
②くり抜いた部分にミートソースとチーズを入れキャベツで蓋をする。
③アルミホイルで4~5重くらい、しっかりと包む。
④炭の中に入れ、1時間程焼く。
⑤トング等で押し、柔らかくなればできあがり。

キャベツとコンビーフのおつまみサラダ

s-o-c-i-a-l-c-u-t-Wk6Jx6NQOGY-unsplash

調理時間:約10分

材料
キャベツ 4枚
コンビーフ缶詰 1/2缶
塩小さじ 1/2
マヨネーズ 大さじ1
粗びき黒胡椒(お好みで) 適量

①キャベツを千切りかざく切りにし、塩小さじ1/2を振って全体にまぶす。
②しんなりしたら両手で水気を絞る。
③キャベツとコンビーフを混ぜマヨネーズを加えて和える。
④お好みで粗びき黒胡椒を振ればできあがり。 アレンジレシピ
キャベツの千切りとコンビーフ缶の残り半分を使って、オムレツ風に!
材料は簡単!キャベツ・コンビーフ・卵・塩コショウ(お好みで)を使ってBBQプレートの上で包みながら焼くだけ。材料を残さず使えるのでオススメです♪

キャベツのホットサンド

09d533d348548692b2c62fd77de47f9e

出典:クックパッド芽吹きりんさん

調理時間:約5分

材料
千切りキャベツ 適量
8枚切り食パン 2枚
ハム 2枚
チーズ 1枚
マヨネーズ 両面に塗る
和がらし 片面に塗る(お好みで)

①パンの両面にマヨネーズ、片面には更に和がらしを全体に混ぜ塗る。
②千切りキャベツ、チーズ、ハムの順にのせて、ホットサンドメーカーに挟む。
③きっちりロックしたら、中火で片面1分30秒。
④ひっくり返してまた1分30秒。できあがり。


まとめ

今回は『キャベツ』について学び、BBQで使えるオススメレシピをご紹介しました。
大きいだけじゃない!豪快に食べれるキャベツの魅力!
BBQにはド定番のキャベツですが、切って焼くだけじゃなく、様々なアレンジをしながらBBQを楽しんでくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました