黄色い元気印の夏野菜!BBQで人気な『トウモロコシ』のレシピをご紹介♪

BBQ野菜
この記事は約4分で読めます。
corn こんにちは、URBAN EARTH BBQです!
代表的な夏野菜の一つ、「トウモロコシ」。焼きトウモロコシは、夏のお祭り、縁日の屋台でもお馴染みですよね。今回は、「トウモロコシ」を使ったオススメのBBQレシピをご紹介します!

BBQでトウモロコシがオススメの理由

甘くて黄色い野菜がトウモロコシ!
大人も子どもも大好き、幅広い世代に人気のトウモロコシは、
みんなが集まるBBQにはお勧めです。
また、BBQしたくなる時期、夏(6~9月)が旬ですから、
新鮮な皮付きのトウモロコシが手に入ったらBBQに取り入れたい野菜の一つです。
生が手に入らなくても、携帯に便利なコーン缶詰があるとアウトドアでも重宝しますね。
そして、トウモロコシってソーセージとかBBQで使う具材と合う点もウレシイですよね♪ child-559415_640

「トウモロコシ」の栄養について

一番栄養があるのは胚芽部分(粒の芯。将来成長して芽になる部分)です。

ビタミンB群やビタミンE、カリウムなどが豊富に含まれています。

また、疲労回復効果の高いアスパラギン酸や脳の機能を活性化するグルタミン産、免疫を向上させるアラニンも含みます。

粒皮には食物繊維も多く腸内環境を整える効果もあります。

トウモロコシの粒の黄色の色素、ザアキサンチンには、目に入ってきた紫外線を吸収し、活性酸素を除く働きがあり、目疲れによいとされ、油脂に溶けやすい性質があるため、油で調理すると吸収率が高まります。

corn-717777_640

美味しい「トウモロコシ」の見分け方!

選ぶポイントは以下4つです。
・皮が濃い緑色。
・実が先端まで詰まっていて、粒にツヤがあるもの。
・ヒゲの分量が多くて、濃い茶色のもの。
・ヒゲの根本が鮮やかな黄色のもの。

また、常温だと1日で甘さが半減するとも言われるほど、日持ちしにくい野菜のため、鮮度のよいうちに食べることもポイントです。

すぐに食べられないときは、冷蔵庫で冷やしながら、立てて保存すると甘みが落ちにくくなります。

「トウモロコシ」を使ったBBQレシピをご紹介

皮付きのまま!蒸し焼き

皮付きのトウモロコシが手に入ったらぜひやっていただきたいBBQレシピです!

23c6d98456acd6c7333a4112267bfae9

出典:みあリン&ひびキング のキッチン

<材料>
トウモロコシ(皮つきのまま):焼きたい分だけ

醤油:適量

 

<レシピ>

① とうもろこしは皮ごと洗います(必ず皮を付けたまま)ヒゲも燃えちゃうのでそのままでOKです。

② 振って軽く水気を切り、バーベキューコンロに並べコロコロ回しながら焼きます。

③ 焼き上がり目安は一番上の皮が黒焦げになるくらいです。

④ 焼き上がったら皮を剥がします(火傷に注意して下さいね)そのまま食べても美味しいです。茹でるよりは少し固めに仕上がります。

⑤ 醤油焼きにする場合は④ を再びバーベキューコンロへ、醤油をたらしながらコロコロ好みの焦げ目がつくまで焼いて下さいね。

皮無しなら!アルミで蒸し焼き

皮付きが手に入らなくても大丈夫!均一に焼くなら、アルミで蒸し焼きがオススメです。

eaeb4203ad762e617f3f8abaebf70a40

出典:さちぃ のキッチン

<材料>1人分
とうもろこし:1本

醤油:少々

新聞紙:1枚

アルミホイル:とうもろこしが巻ける位

 

<レシピ>

①新聞紙を水で湿らせ、とうもろこしに巻きつけ、その上からアルミホイルを巻いて、網の上で焼く。

②とうもろこしが焼けたら、アルミホイルと新聞紙を取り除く。

③とうもろこしに刷毛を使って醤油を塗り、まんべんなく全体を焼いていく。バターをのっけてもおいしいです~。

カレーバターコーン

生のトウモロコシが手に入らない場合も大丈夫!コーン缶詰で手軽に作れます。お酒のおつまみにもよし、子どもも大好きなカレー味です。

ee949253

出典:山めし礼賛

<材料>1人分
コーン缶:1缶

おつまみソーセージ:1パック

ガーリックバター(ミニカップ):1個

塩、黒こしょう:各少々

カレーパウダー:適量

輪切り唐辛子:少々

 

<レシピ>

①フライパンにガーリックバターを熱し、コーンとソーセージを入れ、塩、黒こしょうで味をととのえる。

②最後にカレーパウダーをふり、アクセントに輪切り唐辛子を加える。

 

混ぜて焼くだけコーンパン

ちょっとしたご飯にも、またハチミツをかければ甘いおやつとしてもいけますよ♪

cc

出典:ソトレシピ

<材料>2人分
トウモロコシ:1本

卵:1個

★薄力粉:100g

★ベーキングパウダー:小さじ1

★砂糖:大さじ1と1/2

★塩:ひとつまみ

★バター:20g

サラダ油:適量

ハチミツ:適量

 

<レシピ>

※下準備※
①★をビニール袋などに計量して合わせておく。とうもろこしは皮をむいて、包丁で身を削いでおく。

②★を合わせたビニール袋に卵を入れてよくもんで混ぜる。とうもろこしも加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

③フライパンを温め、サラダ油をひき②の生地の半量を入れて焼く。ひっくりかえして両面焼く。

④バター(分量外)を乗せて食べる。お好みではちみつなどをかけても良い。

まとめ

いかがでしたか?幅広く好まれる野菜、おやつにもお酒のつまみにもなるトウモロコシは、BBQに欠かせないアイテムの一つです。ぜひBBQに取り入れてみて下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました