BBQでも大活躍の定番野菜☆『玉ねぎ』レシピのご紹介!

BBQ野菜
この記事は約4分で読めます。
bulb-1238332_640

常備野菜の代表、玉ねぎ。焼く煮る揚げる、どんな調理方法でも美味しいですよね。BBQでも大活躍ですが、輪切りにして焼くだけなんて寂しいこと言わないでください!今回は知ってるようで知らない玉ねぎについてのご紹介とBBQレシピをご紹介します!

玉ねぎについて詳しく知ってほしい!

玉ねぎの歴史

onion flower

玉ねぎの花です。紫玉ねぎの花は紫の綺麗な花です!

ピラミッド建造の活力源!?

玉ねぎの歴史は古く、起源は紀元前の古代エジプト王朝と言われています。ピラミッド建造に従事する労働者にニンニクと大根と一緒に玉ねぎを配給していたという記録があります。日本には江戸時代に観賞用として長崎に伝わりました。明治時代になって北海道で食用として栽培が始まり、それから日本の食卓野菜の定番になるのに時間はそう掛かりませんでした。今でも北海道は玉ねぎの産地として有名です。令和の時代になった今でも北海道は国内生産量の50%を超える玉ねぎ王国です。

玉ねぎの栄養素

chef-crying-over-onion-720x720

涙の原因「硫化アリル」は切る前に冷蔵庫に15分程入れておけば大丈夫!

医者を遠ざける健康の代名詞

An onion a day will the doctor away.(1日1個の玉ねぎで医者要らず)

イギリスのことわざです。

 

野菜と言えばビタミンやミネラルの宝庫と言われてますが玉ねぎに含まれる注目すべき栄養素は「ケルセチン」と「硫化アリル」です。化学物質のような名称ですがケルセチンはポリフェノールの一種で活性酸素を取り除く効果や血流を改善する効果、動脈硬化を予防する効果で知られています。また、硫化アリルは特有の辛みや匂いの元になる物質で解毒効果や抗菌効果、血中コレステロール低下効果で注目されています。

玉ねぎの名産地

AWAJI

渦潮の見頃は月2回(満月/新月)の大潮の日です!

玉ねぎ王国 淡路島

玉ねぎの年間生産量は北海道が日本一ですが玉ねぎの名産地としてよく知られているのは佐賀と淡路島ですね。特に淡路島の玉ねぎは他の玉ねぎよりも甘く、辛み成分であるピルピン酸が少ないため生でも食べられることが特徴です。直売場で買った玉ねぎをBBQ場で楽しむ、なんて素敵ですよね♪

☆淡路島のおススメ直売場とBBQ場☆
直売場:『道の駅 東浦ターミナルパーク』
たこ姿焼きで有名な『やま高』さんがある道の駅。玉ねぎ以外にも新鮮な地元野菜がいっぱいです!
BBQ場:『淡路島FBI船瀬ビーチイン』
BBQだけでなく海を見渡せるキャビンやスウェーデンのティピーで宿泊もできる施設です!
→北淡から少し距離があるので東浦ターミナルパークから近くで探すなら『明石海峡公園バーベキュー場』もおススメです!

BBQで楽しむ玉ねぎレシピ!

楽ちん☆ホイルで丸ごとコンソメ玉ねぎ!

OniOni <材料>
玉ねぎ:1個(新玉ねぎがおススメ!)

コンソメ:1/2個

ウスターソース:小さじ2

バター:小さじ2

塩こしょう:少々

 

<レシピ>

① 玉ねぎの皮を取り、根と先端を水平に切る。

※ まな板に置いて傾かないように!

② 包丁やピーラーの端で芯を取る。

※ 芯抜きを使うときは底まで貫通させないように!

③ コンソメ、ウスターソース、バターを玉ねぎの中央に詰め込み、塩こしょうをお好みで振りかける。

④ 水分を逃がさないようにアルミホイルでしっかり包んで炭の中に投入!

⑤ 炭の状況によりますが、1時間程焼けば皮が柔らかくなって完成!

※ 取り出す際は軍手を使用して火傷に注意です!

箸休めのはずが止まらない!玉ねぎピクルス!

pickles

<材料>

玉ねぎ:1/2個

塩:小さじ1

酢:大さじ2

砂糖:小さじ2

みりん:小さじ2

 

<レシピ>

① お湯を沸騰させ火を止めた鍋に薄切りにした玉ねぎを入れて1分程置く。

② ①の水気を切った玉ねぎと調味料をポリ袋に入れる。

③ 空気を抜いて袋の口を縛り、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成!

※ 「お湯なんてない!」「今すぐ食べたい!」という方へ。

玉ねぎを「超」薄切りにして、氷や保冷材で袋を挟んで一気に冷やすとすぐに完成します!

衣がジューシー!肉巻きオニオンリング!

onion-rings

<材料>

玉ねぎ:1個

豚バラ肉:200g

塩こしょう:少々

 

<レシピ>

① 玉ねぎを輪切りにする。余った部分や輪切りに失敗した部分は粗みじん切りにする。

② 輪切りの玉ねぎを塩こしょうで下味を付けた豚バラ肉で巻く。

③ 残りの玉ねぎも豚バラで包んじゃいましょう!

④ 巻き終わり・包み終わりを下にして焼いて、豚肉に色が付いたら完成です!

※ 醤油酒みりん同量の黄金比に砂糖を加えて煮詰めれば、お家でもメインディッシュになりますよ!

終わりに

いかがでしたでしょうか。このコラムで玉ねぎのことを少しでも知ってもらえれば嬉しいです。BBQの主役は肉だけじゃありません。脇役と侮るなかれ、その甘みに虜になること間違いなしです!春夏秋冬いつだって美味しい玉ねぎと一緒にお家でもBBQでもLet’s 玉ねぎ LIFEです 🙂

タイトルとURLをコピーしました