BBQに彩りをプラス☆『トマト』を使ったおすすめレシピ

BBQ野菜
この記事は約4分で読めます。
tomatoes-1561565_640

こんにちは、URBAN EARTH BBQです!

BBQの食材として思い浮かぶのは、お肉や焼き野菜用の玉ねぎ、なす、かぼちゃ、にんじん、、などが多いと思いますが、最近では『トマト』もマスト食材になってきているんです。そのまま食べても美味しいトマトをもっと美味しくする簡単レシピをご紹介します~♪

BBQで『トマト』がおすすめ?

トマトには体温を下げてくれる効果があるので、夏の暑い日のBBQにもってこいの食材なんです。味の濃いものが多いBBQの箸休めにそのまま食べるも良し、網の上でさっと焼いてBBQならではの「焼きトマト」を作るも良し、と手軽にできて幅広いアレンジも楽しめそう。

 

☆Point☆

トマトはアルコールを分解してくれるので、ビールの飲みすぎ、二日酔い防止にもおすすめ!

更に、アルコールを摂取すると失いがちなビタミン類も補ってくれ嬉しい効果が多いです♪

『トマト』の旬は?

『夏野菜』のイメージが強いトマトですが、実は春~初夏、秋が一番味が美味しい時期と言われています。通年市場にありますが、日本での最も多く栽培される時期は6月~8月の夏。とはいうものの、本来トマトは高温多湿に向いていない為、真夏のトマトは味的にはベストではないのです。

その点、春~初夏に穫れるトマトは日光をたくさん浴び、比較的乾燥した気候の中で育ち、糖度があがり栄養価も高くなるので味の旬となっているんです。

一年中何気なく食べているトマトも、そう言われて食べてみると味の変化が分かって面白いかもしれませんね。

『トマト』は栄養の宝庫!

トマトには、リコピン、β-カロテン(ビタミンA)、ビタミンC・E、カリウムなど豊富な栄養が含まれています。

トマトの赤い色はリコピンという色素成分で、赤色の濃いトマトほど多く含まれています。リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど、多くの働きをもっています。その他にも風邪の予防に効果的に働くビタミンC、脂肪代謝を円滑にするビタミンB6、血液中の塩分を排出して高血圧予防に効果的なカリウムなど、豊富な栄養素が含まれており、医者いらずの食材ともいわれています。

新鮮な『トマト』の見分け方♪

ずっしりと重く、果頂部から放射線状に線(スターマーク)が出ているもの鮮度の良くおいしい証拠です。 ヘタ部分は濃い緑色でピンとしているものが◎。 ヘタの近くがひび割れているものや果皮に白い斑点が浮き出ているものは糖度が落ちて、味が悪いものが多いので注意しましょう!色はなるべく赤いものの方が栄養が詰まっていて良いですね。

『トマト』を使ったBBQレシピ

丸ごとトマトとチーズのホイル焼き

トマトとチーズ、イタリアンにもよく使用されるこの組み合わせは失敗しない定番メニュー☆

ビールやワインに合います♪

tomatocheese

出典:vikif / ゲッティイメージズ

<材料>(トマト1個分)
トマト 1個
塩こしょう 少々
とろけるチーズ 適量

バジル (あれば)

■ アルミホイル

 

<レシピ>

①トマトのヘタを包丁でくりぬく。
トマトの頭部分に、十字に切り込みを軽く入れる。

②アルミホイルの中央にトマトのくぼみを上にしておく。塩コショウを振りかけ、とろけるチーズとバジルをくぼみにのせる。

③アルミホイルの口を閉じる。
網の上において、まわりから触ってトマトが柔らかくなってきて、チーズが溶けていたら完成!

④トマトの大きさによって、調理時間が違うので、たまにアルミホイルを開けて確認すると良い

ちょっとアレンジ

トマトをくし切りにしたり、加熱にダッチオーブンを使うと、火の通りが早くなるので時間短縮できます☆

 

ダッチオーブン

アルミホイルで手作りスナックピザ

家で作るのも難しいと感じるピザですが、BBQの焼き網とアルミホイルを使って子どもも喜ぶ簡単に作れるレシピをご紹介!

piza <材料>(適当人数分)

市販のピザ生地 適宜

プチトマト 適宜
ピザソースかケチャップ 適量
チーズ お好みで
サラミ(ベーコン) 適宜
スライス玉ねぎ 適宜

 

<レシピ>

①焼き網ににアルミホイルを敷いて、ピザ生地を並べる

②ピザ生地の上にピザソース(なければケチャップ)、プチトマト、スライス玉ねぎ、ベーコン、チーズをのせる

③アルミホイルで包むように蓋をして焼き上げたら完成!

ちょっとアレンジ

ピザ生地にチョコレートやマシュマロ、ナッツ類を乗せてデザート系ピザにするのもおすすめ!

マシュマロ

まとめ

トマトはBBQに持っていくだけで、その場でオリジナリティーのあるBBQレシピを手軽に実践できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
これまでのBBQとは一味違ったものとなり、より楽しい時間を過ごせること間違いなしですね♪
タイトルとURLをコピーしました